BRM706丸岡300km 焼き鯖朝定食

1ヶ月以上ぶりのブルベ オダックス近畿 福井班の主管する BRM706丸岡300km 焼き鯖朝定食 を走ってきました。
結果は、14時間40分で完走することができました。
雨のブルベ

BRM525高山600 を走ってから、
BRM601泉佐野600km 紀伊半島一周  寝過ごしDNS
BRM615金沢600km 善光寺参り  天候によりDNS
BRM622岡谷600km       会社業務によりDNS
と600kmを3度もDNS

今回久しぶりのブルベは、深夜23時発の300kmブルベ
初めて深夜発のブルベでしたが、土曜日の昼間は色々と用事を済ますことができ、おまけに福井への移動も余裕。
さらに当初は雨の天気予報が知らない間に曇りから晴れへ

出発は福井の丸岡
市役所の支所スタートですが、駐車場も完備されていて、インターチェンジにも近い、完璧な場所です

幸いスタート時は特に暑くもなく、気持ちよく夜間ブルベをスタート。
PC1は高速道路のサービスエリア、何となく不思議な感じです。

PC1を過ぎてから、途中から雨
やはり梅雨ですね
大雨でなく、シトシトとした雨、雨
この雨の中を福井と滋賀の県境となる栃ノ木峠へ上っていきます。
今回のブルベで唯一?の上りらしい上り

ただ、傾斜は急でないため、淡々と雨の中を走っていたら、何となく峠に到着

ここからはほぼ下りのため、木之本までまっすぐ下りPC2到着
雨のブルベ

琵琶湖北岸を走って、国道303号線を小浜へ
PC3ですが、ちょうど朝の5時30分過ぎに到着
ここで今回の主役の 焼き鯖朝定食 となるはずですが、雨のために全身ずぶ濡れ
そのため、どうもお店に入るのがはばかられたため、お店に行かずにそのまま三方五湖方面へ
何人かのかたは、タオルで体拭いたりして、朝6時開店のお店に行った方もいらっしゃったようです
次の宿題ですね

三方五湖の周囲には自転車道が整備されていて、気持ちよく走ることができました

三方五湖沿いのサイクリングロード

三方五湖にある舟屋

敦賀を過ぎてからは一度山の中へ入り、またまた高速道路のサービスエリアでのチェックポストとなるのですが、ここまでの道路が、なかなか味のある道で、5分間の待ち時間のあるトンネルを通過したりして思っていた以上に楽しむことができました。
5分まつトンネル

ずっと先まで続くトンネル

サービスエリアで羽二重餅クレープ(アイス)

ここからいよいよ越前海岸を走ります
長い長い海岸線ですが、景色も良く、道もよく、天気もよく、気持ちよいサイクリングができました
越前海岸

最後は青空のもとでゴール

ということで、久しぶりのブルベを楽しむことができました
オダックス近畿の小西さんにはBRM511金沢300km宇奈月に続いてお世話になりました

次のブルベは、BRM713和歌山200km 和歌山・奈良 灼熱サイクリング です