BRM713和歌山200km 和歌山・奈良 灼熱サイクリング

先週の BRM706丸岡300km 焼き鯖朝定食
に続いて、今週も BRM713和歌山200km 和歌山・奈良 灼熱サイクリング
を走ってきました

梅雨のシーズンで、開催されるブルベも少なくなり、どうしようか、というところですが、8月のパラダイスウィーク北海道に備えて、ほどほどに走っておかないと、ということで200kmブルベに参加です

ルートは、和歌山の海南をスタートし、紀ノ川を遡り、吉野から伊勢街道を外れて大台ケ原方面へ進み、大台ケ原の手前の川上村で折り返し、同じ道を帰る200kmです
獲得標高は2,000mにもならず、フラットで走りやすいルートの感じです

イメージ 1
ゴール直前 和歌山マリーナシティ への橋の上
最後の30kmほどは雨の中の走行

イメージ 6
ルート

とは言っても天気は気になるもので、週末の天気をずっと確認していましたが、100%雨での予想ではなさそうなため、一安心して自宅を3時過ぎに出発

6時スタートのため、5時前には海南の和歌山マリーナシティに到着

受付のころには少し雨がパラつくものの、予報通り大荒れはなさそう
逆にほどほど涼しくて走りやすそうです

受付ではいつもYouTubeで見ている 358TV さんもいらっしゃいました
名古屋近辺でのブルべ開催が無いので、関西まで遠征とのこと(既にSR獲得していらっしゃいます)
358TV
イメージ 2358TV さんと一緒に写真

6時に出発しましたが、なんとなく初めのウェーブでスタート
イメージ 3
ブリーフィング

イメージ 4
はじめのウェーブでスタート

そこそこ早いペースでついていけなかったのですが、だんだんと調子が出てきて、最終的には6名ほどでトレインができていましたが、全くついていけず、200kmとはいっても足を使い切るわけにはいかないので、ほどほどマイペースで何となくトレインにくっついたり、離れたりを繰り返してチェック1に到着
天候は曇りで雨なし、涼しくて最高のサイクリングです

PC1では、ポカリとゼリー飲料を流し込んで、さっさと再スタートです
ここでも4人でトレインもどきになりますが、やはりスピードについていけません
特に走り始めと、上りはダメダメで、平坦な場所でやっと追い付ける感じです
紀ノ川の左岸沿いを淡々と走るのですが、なかなか景色も良くて最高です
更に、季節なのか、桃畑が延々と続きます
イメージ 5
紀ノ川沿いを進む

PC2は吉野で紀ノ川右岸にわたって通過ですが、直ぐに左岸にもどります
ここから若干登り基調となりますが、激坂があるわけでもないので、単調に走るのみです
イメージ 7
登りらしい上り
大滝ダムへの上り

イメージ 8
折り返しあたりは3名で走ってました

ダムへの上りを通過すると、トンネルが頻発しますが、全体にフラットな状況となり、走りやすくなります

メーターも100kmを越えたあたりで、折り返しとなる武光橋に到着
時間は9時54分で、ほぼ4時間で100kmこなす事ができました
早速チェック用の写真を撮影してきた道を戻りました
イメージ 9
武光橋
100kmの折り返し地点

復路は下り基調となるため気分的にとても楽です
幸い雨もパラパラ程度で、暑すぎることも無く、走りやすい状況が続いています

下りは概ね1人か、途中で2名となったりしながら淡々と走ります
ただ、若干気温も上がり、往路では全く飲まなかった水も、復路でやっと少しずつ飲み始めました

ゴールまで30kmきったころから、雨が断続的に降り始めましたが、大雨でもないので合羽をきることもなく走ります。この調子で走れば8時間きれるか、と思ったのですが、街に近づくにつれて信号に引っ掛かり始め、結局8時間8分での完走となりました

ゴールでは、カップめんや飲料、お菓子などが準備してあり、ほどほど疲れた体が癒されました
いつもながらスタッフの皆さんに感謝です

帰り道ですが、往路復路できになっていた 桃、 この桃を購入するため、紀の川市あたりまで行き、桃を購入して帰宅、大満足です
イメージ 11
1玉 500円
高いんでしょうけど、走っていた時に気になっていたので納得です

次のブルベは、再来週の
BRM727守山300km 真夏の夜の夢
の予定です、どうなることやら

追加
イメージ 10
ゴールで、KHSの折りたたみミニベロ発見
復路ですれ違った時に発見し、気になってました
とても良い感じです