BRM727守山300km 真夏の夜の夢

オダックス近畿 京都の主管する、BRM727守山300km 真夏の夜の夢 を走ってきました。

結果は、15時間53分で完走できました
イメージ 1
ゴール直前の琵琶湖大橋
汗まみれ

突然の台風出現でどうなることか、と思っていたのですが、今回のブルべは夕方スタート、これが通常のブルベ同様に朝スタートだったら大雨の中を走ることになったのですが、幸い雨も上がり、明日にかけても多少はふるかもしれませんが、回復基調です

ただ、この夕方スタートが意味するところは、ほとんど夜間を走り続けるということ
交通量も減り、信号も点滅が多くなり、昼間の暑さも避けられ・・・と、良いこと尽くしに一瞬思うのですが、やはり景色も見えず、淡々と走るのはちょっと考えもの

ルートは、琵琶湖大橋の東側、ピエリ守山( http://pieri.sc/ )の駐車場を出て、琵琶湖大橋を渡り、京都市内を抜け、亀岡、丹波篠山、加東、加西、姫路へ向かい、そこから折り返して同じルートを戻る300kmです

18時、18時30分、19時のスタート時間がありますが、私は19時スタートとしました
追いかけられるより、追いかけた方が気分的に良いかな?、というくらいで、特に意味なしです

19時と言いながら、結局18時スタートのブリーフィングなども拝聴する時間に到着し、適当に準備します
天候は、雨も上がっているのですが、湿度半端ないです
イメージ 2
ブリーフィング風景

イメージ 3
出発前の装備チェック

イメージ 4
ところによって、少し晴れ間も見えています(夕暮れ)

19時にスタートしましたが、まだ景色が見えており、琵琶湖大橋も良い感じで見えています、が、ここからナイトブルべとなり、淡々と走るのみです
京都市内に入り、少し雨もぱらつくのですが、高い湿度を考えると、多少雨が降った方が気持ちすっきりします
イメージ 5
イメージ 6
黄昏の琵琶湖大橋と琵琶湖
写真がまともにあるのはココまで

姫路までのルートは、特にコメントなしですが、フラット基調ですが、やはりそれなりに上り、下りがあって、疲れます
おまけに復路もここを走ると思うと複雑、気持ち良く下っているところは、帰りは上り、当たり前ですが・・
イメージ 7
姫路の折り返し地点
深夜2時すぎ

幸いにも眠気はそれほどでもなく、復路も淡々と走るのみ
5時くらいになると景色も見え始め、サイクリング気分高まるのですが、暑い
毎回、水筒に氷を入れ、冷たい水が飲めるようにしてるのですが、焼け石に水

最後は力も入らず、ダラダラとスタート地点に帰って終了

ゴールでは、毎回の菅野さんのサプライズ、プリンをいただきました
イメージ 8
プリンとブルべカード

300kmと思って、悠長に考えていましたが、ナイトブルべは体にこたえました
午後に帰宅して、3時間ほど爆睡できました

さて、
再来週からはいよいよ北海道パラダイスウィークです
600km、400km、200km、300kmと一気に走ってきます