2017テスリン~ユーコン川 ひとり川下り 5日目最終日 Teslin-Yukon River Kayak day5 lastday

8月14日
川下り5日目 最終日

結局夜中は風もおさまり、静かな朝を迎える事ができました。
多少夜中にパラパラと雨が降りましたが、朝の時点ではタープも濡れていなくて、最後の後始末も楽々。
(改めてテントやタープを乾かす必要がない、という意味で・・)

朝食は前回も作成したバターたっぷり・卵たっぷりのパンケーキ。
やっぱり抜群においしい!
イメージ 1
美味しい パンケーキ

イメージ 2
本日のスタート


今まで8:30発をキープしてきましたが、いよいよ集中力が切れ、8:45発。
スタートしていきなり川が広大に広がり、湖のような状態になるのですが、かろうじて流れがあるので川であることが理解できます。ただ、風が強い、風が強い。
今回はカヤックなのでまだマシですが、カヌーに乗ってたら、まともにまっすぐ進めなさそうな状況です。

本日の目的地となるのはおよそ40Km先のリトルサーモン。
ピックアップの時間は15時のため、10km/hでユーコン川が流れている事を考えると、余裕ありすぎ。

そこで本日は漕ぐ事を一切やめ、川の流れのままに進むこととした。
やることは読書のみ。

そんな時、Erickson's Woodyard のキャンプ地を過ぎた右岸、2頭のリンクス(山猫)を発見。
直ぐに1頭は茂みに入るものの、もう一頭は川沿いを歩いてくれました。
イメージ 3
川沿い、中央少し左に1頭

イメージ 4
小さくて見難い

イメージ 5
ズームしたけれど・・

イメージ 6
川の流れが速くて離れていってしまう

イメージ 7
撮影限界

リンクスは想定していな方ので、ちょっとびっくり、ちょっと嬉しい一瞬でした。

その後もダラダラと何もせずに リアル川下り を続け、ゆっくり下っても限界で、14時前にリトルサーモン到着。
一度はピックアップ場所を少し通り過ぎてしまったため、サケの遡上のごとく、川を遡って終点着。
イメージ 8
リトルサーモン 到着

15時前にはクロンダイクカヌーの櫛田さんも到着。
さっさと荷物載せて、一路ホワイトホースへ。
イメージ 9
さっさとカヤックを載せて出発


短いなりに充実した4泊5日。
更に感じたのは、2013年、子供が8才・6才の時にテスリン川に一緒に来ておいて良かった、と実感したこと。
さて、来年はユーコンのどこに行こうか。


記録
目的地まで
41Km 5時間
天気は晴れ時々曇り 風は所によって強い
 
朝食
パンケーキ、コーンスープ