最近のチビさんたちのしゃべり

最近、上、下どちらのチビさんたちも、しゃべり方が少し代わって、成長してきました。

下のチビさんは3才になったばかりですが、電話口でも話す前に挨拶するようになりました。「おはよう、お父ちゃん、あのな~ ・・・・」。
更に、昔から何か買ってあげると、「お父ちゃん、○○買うてくれてありがとう。」と言ってましたが、最近は「また買うてな~」と付け加えるのを忘れません。成長しました。

上のチビさんは、何なんだろうか?、すこし前後の話を踏まえて話をするようになってきました。
また、時には戦略的に話をしてきます。状況によっては提案もしてきますし、代替案なども出してきます。何か買ってもらいたいものがあったり、行きたいところがあったり、やってもらいたいことがあったりする場合は能力全開。あれやこれやと言ってくるのを聞くたびに、あれっ?とびっくりさせてもらってます。