10th 500 POLI

昨日は10回チンクエチェント・ポーリに参加。
 
7回目からの参加なので、4回目。
ということは、下のチビさんも4才。
 
今回はポーリの最中にチンクがオイルを吹いてあわや!という状態だったのですが、偶然?少し後ろを走っていたBasic bene Niwaの丹羽さんに助けてもらいました。
 
そういえば、前日に車の整備(って、何の整備してたん?)していた時に、ボルトとナットがガレージに落ちていた。
一緒に作業していた上のチビさんに、「ボルトって、前からガレージにおちてた?」と聞いたら「知らん!」って答えてた会話を思い出した。
結論はこれ。チンクから脱落してたんです。
 
でも、知多半島の先まで京都から高速使って150キロ以上、よくもまあ何もなかったものです。
 
悪運が強いというのか、ポーリの最中にオイルを吹いて、気がついて車を止めた直ぐに丹羽さんに助けられた。
というわけだったのです。更に、エンジンもオイルが枯渇する前に止めたので問題なし、帰りは5000rpm回して京都に帰ってきました。
 
ほんと500はおもしろいです。
 
さてさて、ポーリですが、毎度の皆さんにお会いできて楽しい時間でした。
大阪のテンカラさんには今年もお土産をいただいてしまいました。
ほんと、いつもありがとうございます。
塩テンカラも買いますよ~、っていうよりもニンニク抜きのものを待ってました。
 
いやはや疲れが心地よい週末でした。