ビザの申請

ネパールのビザは空港や国境で簡単に取得可能です。

ただ、今回の旅行はとにかく短時間です。

今まで、カトマンズのトリブバン空港に到着すると急いでビザ発給の窓口へ走り、ビザをいただくことが初めにおこなうことでした。でもチビさんたちがいたりすると、これもままなりません。ましてや子供がいるから優先レーンに導いてくれる・・・わけはありません。(タヒチなどでは超優先でしたが・・・)

せめてもの対策は国内で取得していくことです。

実は大阪にも領事館がありますが、申請に行って、更に受け取りに行って、二度手間です。

しかし、東京の大使館では郵送で申請して、受け取りも郵送が可能です。

早速本日申請書を郵送しました。
その前に、大使館に電話して確認すると、現在取得できるのは30日間のマルチのビザのみで、大人は5000円です。子供は・・・、なんと無料ですが、近々有料になるかもしれないとのこと。大使館の方は、意味深な言い方でしたが、「本日は無料です。」とのことでした。

そこで、本日速達で大人二人分の10000円を入れて現金書留で申請書を送付しました。

在日本ネパール大使館