ランクルに ウィングキャリー wingcarry 取付け

昨年Ryoさんからもらった Wingcarry をランクルに取付け。

ウイングキャリー Wingcarry
http://wingcarry.com/

ベースキャリアをどれにしたら良いか分からなかったので、素直に発売元に問い合わせした。
ちょうど、ホームページにモンベルランクル200に取り付けたWingcarryの写真があったので、どのメーカーで、どの品番か聞いてみたら、直ぐに丁寧に返信していただけました。(購入者でもないのに本当に感謝です)

THULE
フット TH757
バー TH762

とのこと。さっそくためらいなく同じものを注文。ポチ!


イメージ 1
取り付けた ウイングキャリー と カヌー


このウイングキャリー、車の12V電源を使って、キャリアをスライドさせ、カヌーや屋根上の荷物を車両サイドに下ろす機能を持ってます。

取付は非常に簡単ですが、六角レンチで締める作業が延々と続きます。
説明書も丁寧に記載されているし、ほとんど迷うことは無いでしょう。
あとは、設置場所決めくらいかな?


さてさて、実際に自宅でカヌーを乗せる時、このウイングキャリーは必要なしです。
幸いなことに、ランクルはエアサスで車高の上げ下げができるので、最低の状態でカヌーの下に付け、そこから最高の状態にすることで難なくカヌーを乗せることができます。


イメージ 3
普通の車高の状態
ちょっとぎりぎりなので、本来は車高を最低にしておきます

イメージ 2
車高が最高の状態
カヌーの舳先がぴったりとキャリアに乗っかっています
カヌーをつなぎとめていたデイジーチェーンもゆるんでいます


カヌー乗せない状態で近所を走ってみましたが、やはり風きり音はしますね。
これは仕方なしです。
走りは全く変わりません。20kg?位余計に積載しても、車両の1%にもなりません・・・。