BRM114淡路200km

淡路島1周+α のぶるべを走ってきました

BRM114淡路200km

9時間12分で完走
イメージ 1
スタート前の明石海峡大橋と自転車

淡路島1周の自転車サイクリングは通称 あわいち と呼ばれてるようですが、残念ながら1周しても150kmしかありません。
ブルべの最低距離は200km
ということで、今回のブルべは淡路島1周+αとなって、淡路島の南部、洲本、南あわじあたりを大回り、小回りと交差するようなルートとなっています。
とは言っても、大きな山のない淡路島
獲得標高は1,000mちょっとと、「初心者向きの走りやすいコース」との主催者の方おっしゃる通りのコースでした。

今回は8時、8時30分の2組スタートがありますが、京都からの移動を考えて8時30分の組でスタート。
淡路市をスタートし、東側の海岸沿いを南下
ここまでは通常の あわいち ですが、洲本市から南あわじ市の福良港に抜け、福良港から洲本市まで海岸沿いを時計の逆方向に進行
改めて洲本市に入り、ここから改めて南あわじ市湊に行き、改めて時計の逆回りに鳴門岬を往復して、福良港まで
福良港から、またまた南あわじ市湊にもどり、淡路島西海岸を北上
イメージ 2
地図にするとこんな感じ

確かにルートとしてはフラットなところが大半です
コンビニも沢山

ただ、南部は少しばかり上り下りが数か所でてきますが、平坦地とのギャップのために結構厳しく感じてしまいます

幸いなことに風も強くなく、ほどほどに暖かくて、走りやすいうえ
本日は月曜の祝日のため、観光客もほどほど、ということで、道路もそれほど混んでなくて

ということで、個人的には大きな疲れなく走りきることができました

オダックス近畿 神戸のスタッフの皆さん、サポートありがとうございました

イメージ 3
8時スタートの方のブリーフィング

イメージ 4
ホテル ニュー淡路あたりからの鳴門大橋

イメージ 5
弁天島あたりからの鳴門大橋

イメージ 6
ゴール到着後はワンボックスの後部に乗り込み 事情聴取 ブルべカードのチェック

イメージ 7
帰る事には、明石海峡大橋もきれいにライトアップされていました