韓国旅行 KTXに乗る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

1枚目 釜山港に到着。外に出たら、今晩泊まる「東横イン釜山」が見えていた
2枚目 地下鉄へ階段を下る
3枚目 釜山駅にて
4枚目 KTXのチケット、今回は一等に乗車
5枚目 KTXとパチリ
6枚目 5号車乗車口
7枚目 車内で、イヤホンも有る(他にはアメ、アイマスクも有り)
8枚目 大田(デジョン)駅で、キンパブ(巻き寿司)とウドンを食べた
9枚目 大田駅でセマウル号とパチリ
10枚目 帰りのKTXでモニターに現在の速度が出ていたのでパチリ



さて、釜山に到着して、まずは地下鉄で釜山駅へ移動。

地下鉄も?チビさんは無料。
私は1日券を購入。

地下鉄は、一部日本語での案内もある。
聞いていたら、英語、中国語での案内もおこなっている様子。

釜山駅。
大きな体育館のような建物で、KTXの切符も窓口で簡単に購入できた。

どうやら改札の時間が決まっているようで、それまではホームに行くことができない。
さらに、改札は機械が残っているだけで、チケットを改札に通す必要は無し!。
ヨーロッパ的なシステムのようだ。

で、出発の15分前になってアナウンスがあり、改札を通過してホームへ。
既にKTXはホームに停車していたため、乗車するシートへ移動。

今回は一等に乗車した。
というのも、二等はシートがボックス状態のため、席によっては後ろ向きになるかも・・・。

それにしても一等は2+1が1列のため、シートは余裕!!
イヤホンなどもあって快適快適。

KTXにのってびっくりしたのは日本の新幹線よりも圧倒的に「静か」なこと。
これは当然で、新幹線は各車輪にモーターが付いているのに対して、KTXは貨車のように、前と後ろの端に動力車があって、それが間の客車を引っ張るようになっているためです。
さすがに駅からの出足は新幹線が勝ってますが、やはり静かさのポイントはKTXに分があります。

更に、KTX専用の高速区間に入っても、ほとんど防音壁が見当たりません。と言うのか、防音壁が低くて、景色が良く見えます。これもグッドです。

今回、高速区間を体験したくて大田(デジョン)まで、片道2時間の往復でしたが、ホント快適でした。

大田(デジョン)では、駅周辺をブラブラ。しかし日曜のためか?閉まっているお店が多い!。
仕方なく、駅の中のお店で昼食。
文字が読めないので、適当に店内にある写真を指差して注文。
何とか食事がとれました。


帰りの釜山へのKTXも全く問題なし。大田駅ではセマウル号なども見ることができ、チビさんも満足していた様子。

これで今回の韓国での大きな目標=KTX乗車は終了!!

早速、本日宿泊の東横イン釜山へ向かいました。

KTX
http://ktx.korail.go.kr/jpn/

東横イン釜山
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00178/