今週もお出かけ? 2 石川県立航空プラザ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

1、2枚目 フライトシュミレーターで
3枚目 これな~んだ?
4枚目 T2練習機のジェットエンジンです
5、6、7枚目 ペダル・クラフトで遊ぶ(本当に楽しそうでした)
8枚目 ついでの 日本自動車博物館でツクツク(TUK TUK)に乗る


あくる日曜。
朝から名神北陸道を一路”小松”へ。
目的地は 石川県立航空プラザ

石川県立航空プラザ
http://www.pref.ishikawa.jp/aviation/

前から気になっていた場所ですが、ホームページを見る限り、入場無料で大したこと無い施設?のようで躊躇していました。でも、せっかくなので今回はGO!。

開館が9時からで、YS11のフライトシュミレーターに乗りたかったので(入場者が多くて並んで乗るのもいやなので・・・)、開館と同時に入場!!。って、だれもお客さん来てない!!。気を取り直して、受付に直行し、まず開館を確認。もちろん開館しているとのことで、すぐにYS11のフライトシュミレーター(500円)の体験をお願い。

おじさんに連れられて、まず初めに5分程度のビデオ鑑賞。これはフライトシュミレーターの簡単な使い方・楽しみ方についてです。

次に、いよいよフライトシュミレーター。上のチビさんが左の機長席(子供用のチャイルドシート有り)へ、私と下のチビさんが右の副機長席。
実際には、機長と副機長の操縦桿はつながっているので、全く問題なしです。

後ろから施設のおじさんが色々とアドバイスをしてくれ、それなりに動かすことができました。

さすが本物は違います。
でも、私たちの後は・・・・ 誰もいない。なぜ?。

あとはT2練習機やF104J、T33・・・・などの実機を見たりしたのですが、建物奥に面白いものを発見。
チビさんたち向けの ペダル・クラフト という、簡単に言うと飛行機タイプの三輪車。方向転換は操縦桿という凝った作りです。

ペダル・クラフト 例えば・・
http://www.craftcompany.com.au/


さて、その後も2Fの簡易型のフライトシュミレーター(100円)や、展示物などを見て、最後に買い物。

でも、またもう1回フライトシュミレーターをやりたいと言うので、改めて受付へ。これを記述していいかは分かりませんが、今回はおまけしてくれました。さすがに2回目ということで、1回目よりも安定した飛行ができましたし、担当のおじさんからも良くなったと言っていただけました。

本当はもっと遊んでいたかったのですが、早めに自宅へ帰りたかったので、11時ごろにサヨナラしてきました。


次は、近くにあるので、日本自動車博物館へ移動。

日本自動車博物館
http://mmj-car.com/

多分、次は行く必要は無いでしょう。上のチビさんも、「もう来なくていいね」と言ってます。
理由は、車が単に並べてあるだけのため。体験スペースなどはほぼ皆無です。
数少ない乗車できる展示の TUK TUK に乗って楽しんでました。
昼食もここでいただき、本日の予定終了。まっすぐに高速使って帰宅しました。


結論
石川県立航空プラザは、結構いいです。

これが京都近辺にあったら、絶対に人だかりです。(入場無料ですし・・・)
本当は100円でも入場料を取ったほうが、適当な入場者が排除できるので良いんですがね~。
無料でも、これだけ来場者が少ないとは、北陸は他にも子供たちが楽しめるものが一杯あるのか?。いい場所です。


更に更に、不定期ですが、戦闘機のコックピットに乗れるみたいです。近々では5月5日、6日に乗れるそうです。すごい!。(もちろん入場無料ですが、無料で乗れるんでしょうか?)

という、掘り出し物を見つけた日曜でした。