パキスタン フンザ旅行 5日目 その2

パキスタン フンザ旅行の5日目 その2 アルティットフォート訪問 と 昔の写真の人を探してみた

イメージ 1
1990年にフンザに来た時に撮影した写真と、27年後の本人のご対面

午前中はフンザ上流部のパス―村を訪問。
その後は来た道を戻り、ホテルのあるカリマバードの少し上流のアリアバードへ。
ここにもお城があり、アルティットフォートと言います。
バルティットフォートのように、重厚な感じではありませんが、対岸から見ると、崖の上にそびえるように建てられています。

イメージ 2
フンザ川対岸から見たアルティットフォート

イメージ 4
ズームしてみた

イメージ 3
上の写真を撮影した場所の岩には、昔の人が動物などを彫った遺跡があります
ついでにバックはレディースフィンガー

カリマバードへの上り道の途中で右に曲がり、家が立て込んだところがアリアバードです。
ここにはアルティットフォートの前に、もうひとつの大きな目的があります。
フンザには1990年に、中国天山山脈の登山後に、1人でパキスタンにやってきたときに滞在していました。

1990年にフンザに来た時の記録

この時に撮影した写真には子供たちの写真が写っていて、今回その写真をプリントして持参し、なんとか渡したいと思っていました。
そこで、写真を撮影したアルティットフォート周辺でガイドさんに聞いてもらったのですが・・・・
何と本人がいました。
ちょうどアルティットフォート入口の目の前で土産物屋をやっていました。
本当にびっくり。


イメージ 7
1990年9月10日撮影
左の子供は現在ガイドをしていて、右の子供は土産物屋の主人

イメージ 8
上の写真と同じ
一番左の子供はイスラマバードにいるとのこと

イメージ 9
一番右の子供が大きくなって・・・・

イメージ 6
ここが彼のお店です
アルティットフォートの目の前です
他にも何軒かお店を持っていて、従業員も70名くらいいるとか・・・

結局、彼のお店で長居して、私だけでなく、他の人にもプレゼントをいただき、アルティットフォートへ向かいました。

イメージ 5
アルティットフォートにて
バックはウルタル

イメージ 10
アルティットフォートの屋上へあがるところ
バックはフンザの村

イメージ 11
アルティットフォートの屋内
日光をとる天窓があり、この組み方がチベットのような感じ
これはバルティットフォートも同様


イメージ 12
アルティットフォートの屋上にて
崖の上からなので眺望は最高

イメージ 13
高度感がすごい

イメージ 14
フンザの村々を望む

アルティットフォートを後にして、先ほどの土産物屋の主人の自宅に招かれ、色々な郷土料理や、お茶などをいただいたのですが、何しろ時間があまりないので、ゆっくりできなかったのが残念。彼の奥さんは日本にも来た事があるそうで、もっと色々と話ができたと思うのですが・・・。また来ます。

アルティットフォートの後は、フンザでNo1の眺めの良い場所であるイーグル・ネストへ。
実は、時間があまりなくて、買い物に行きたかったので、イーグル・ネスト行くのは嫌だったのだけれど・・。
この後でもびっくりすることがありました。

イーグルネストまでの道は、つづら折りの坂が延々と続きます。
その終点がイーグルネストです。

うわさ通りに、景色は最高。
イメージ 15
イーグルネストから望む スパンティー
縦にまっすぐとゴールデンピラーがはっきりとわかります

イメージ 16
レディースフィンガーも良く見えます


イメージ 17
望遠してみましたが、綺麗です

イーグルネストで景色を堪能したあと、そこのホテルで一休みと、ガイドに言われたので入ったのが、イーグル・ネスト・ホテル

なんとここのオーナーが、私の持参した昔の写真のもう一人と、いうことを聞きました。
ガイドさんも非常によく知っている人のようで・・・・・(早く言ってよ!)
どうやら、私がやってくる事を伝えたところ、こちらのホテルに急いで戻っている、とのことでした。
少々待ちましたが、ジャンがやってきました。
体格の良いジャン。
昔のKisar Innのころのことがとても良い思い出だったようで、写真に大喜びしてくれました。
*Eagle's Nest Hotel はフンザでも非常に人気のホテルです

イメージ 18
1990年に泊ったKisar Inn
私と一緒に写っているのは愛称P
(ピンぼけ写真)

イメージ 19
同じく昔撮影した写真
左が愛称J(ジャン)、右が愛称P(名前は?) 兄弟です
今回会ったのは左のジャン

イメージ 20
ジャンの家族と一緒に夕食をいただきました


お茶を一緒にいただいた後、私たちは土産物を買ったりするために一度”下山”。
ただ、夕食に招いてもらったため、改めてイーグルネストまで登りました。

今後はジャンとその家族とで、Eagle's Nest Hotelの中のプライベートなところで、美味しい料理をいただきました。
ジャンはかなりのスポーツマンのようで、ポロ、陸上、綱引き・・・と色々とかなり良いところまでいっているみたいです。
それにしても昔撮った写真から、こんな色々なつながりがあるって、面白いもんです。

深夜0時ごろまで食事をし、明日の出発に備えて帰りました。