2017テスリン~ユーコン川 ひとり川下り 2日目 Teslin-Yukon River Kayak day2

8月11日
川下り2日目

今回の川下りは、4泊5日ととても短期間。
よって、ガンガンととばしていきます。
概略、テスリン川で3泊、ユーコン川で1泊の予定。

ところで、
結局良く考えたら、昨日はエンジンボートにのる釣り人を除いて、まったく川下りしている人に合わなかった。
ある意味静かな川旅でラッキーだけれど、それ以上にどうしてだれもいないの?、と不思議に感じる気持ちが先行。

本日は6時に起床し、適当に焚き火して暖まり、朝食は簡単に済ませて8:30出発。
ちょうど、上流からエンジンボートに乗ったカップルが”ちょっとトイレ休憩”とやってきた。
簡単に話を聞くと、ヘラジカのハンティングにやってきたようで、”このあたり(猟に)良い場所だよ!”とのこと。
本日のコース、もしかしたら動物をみることができるかも・・と期待が高まります。
イメージ 1
朝日がでて、すがすがしい雰囲気の川面

イメージ 2
シンプルな(簡素な)朝食 パン・目玉焼き・スープ 

川の流れは相変わらずの平水で、単調な川下りですが、多少は流れがでてきて、ところによって鮭がジャンプしたりして楽しませてくれます。
イメージ 3
波一つなく、完全フラットな川面


前回の3泊目のとても良いキャンプ地を10:45に通過。
このキャンプ地、川地図での記載が
LARGE,EXCELLENT HW CAMP  (HWは ハイ・ウォーター)
となっており、POTENTIAL や GOOD とは明らかに 名前からオーラが違います。
今回も泊まりたいと思ったのですが、宿泊場所のタイミングが完全に合っていなくて×。
イメージ 4
前方 真ん中が とても良いキャンプ地 広々として開放的 眺めも良し


場所により流れも速くなり、気持ち良く川下りできます。
昼すぎると、昨日のように、時差ぼけの延長で居眠りがおおくなり、適当に考え事しながら下ります。
相変わらず、昨日ほどではないものの、ほど良く天候も曇り空で安定。

15時過ぎて、このままのペースでは速く最終のリトルサーモンに到着しそうな感じとなってきたため、めちゃくちゃ余裕あるものの、本日のキャンプ地を探し始めた。

前回4泊目のキャンプ地を見つけたが、今回はキャンセルしてもう少し下流の、ちょうど本流から見ると 船着き場 のような入江のあるキャンプ地をみつけて、本日のキャンプ地とした。15:40着。
イメージ 5
前回とまったキャンプ地 砂浜になっていて快適


いつもどおり、タープを張って、テント建てて、釣りをして、焚き火用の流木を探して・・・・ とのルーティーン。
イメージ 6
タープ とその下に小さなテント 定番

イメージ 7
キャンプ地から下流方面
本流からは入江になったような場所に停泊
左から支流が流れ込み、ここが良い釣り場


釣りでは、ちょうどキャンプ地隣に小さな川の流れ込みがあり、そこにルアーを投げ込むと、グレイリング祭り!
全く駆け引きも無く、あっさりと釣れます。
ほぼすべてはリリースしたのですが、一匹は身を取り出して本日の夕飯に利用。
イメージ 8
グレイリング がヒット

イメージ 9
川端でグレイリングをさばく

イメージ 10
なんとなく目があう


焚き火の流木探しでは、何とハチの襲撃を受け、イタイイタイ。
おそらく、「水曜どうでしょう」のミスターの顔が腫れたのは、このハチじゃないかと想像。
みるみると刺された場所が腫れてきます。
仕方がないので、薬品袋からステロイドのリンデロンを取り出し、顔中に塗りまくってやりました。
それでも、それなりに腫れてきたのですが、結局翌日朝にはほど良く元に戻っていたところからは、ステロイド塗って正解だったよう。
イメージ 11
ハチの襲撃後
右あご、左ほほ(上・下) あたりを刺された(はず)
ステロイド 塗布後


あと、うっとうしい 蚊 も出てきました。
対策としては、北見のハッカ油をスプレーでふりかけ。
効果不明ながら、匂いもさわやかでとてもGood。

と色々とやったものの、暇なので18時ごろから1時間昼寝(昼間の時間長くて、感覚的に18時でも真昼間の感じ)
それでもヒマなので、持ってきた本で読書。
星野道夫 の 「森と氷河と鯨」

その後、焚き火して、その火を使って夕食準備。
グレイリングのムニエル、メインディッシュのステーキ・・・
豪華な夕食となりました。
イメージ 12
ステーキの下ごしらえ

イメージ 13
焚き火でステーキ

イメージ 14
グレイリングのムニエル

イメージ 15
本日の夕食(ディナー)
大満足

21:30、まだまだ昼間とはいえ、さっさと就寝。


記録
目的地まで57Km 7時間10分
天気は高曇りの晴れ~曇り
 
朝食
パン
目玉焼き
コーンスープ
コーヒー

夕食
パン
グレイリングのムニエル(現地調達)
ステーキ
コーンスープ