タンザニア サファリ3日目

サファリ3日目。
本日もセロネラ周辺をランチボックス持って周遊。
結果的にライオン祭りの1日となりました。

まずはサファリカーが沢山止まっている場所、見ている方向は1点。木の上に3頭のライオンが寝てます。
イメージ 1
サファリカー 大集合

イメージ 2
3頭の若いライオン

イメージ 3
こちらをガン見

イメージ 4
獲物を見つけたのか、出発

3頭のライオンも獲物を捕まえに出発。その方向へ他のサファリカーも一斉に移動。
一度はこちらは他の動物を探しにセロネラ中心部方面へ出発・・・、と前方から猛烈な勢いでサファリカーがやってきます。情報を確認すると、先ほどのライオンを追って行ったサファリカー軍団が木の上にいるレパードを発見したようです。私たちも急いで戻ります。
イメージ 5
樹の上のレパード

イメージ 6
ズームしてみると、こちら睨んでます

イメージ 7
レパードが木から下りてきます

レパードも草の中に消え、他のサファリカーも三々五々・・・・となったのですが、私たちだけレパードが戻ってくる事を願い、ずっと待っていたのですが、結局×。

いよいよセロネラ方面へ出発。小高い丘のピクニックエリアをすぎたところでまたまた木登りライオン発見。
イメージ 8
この中にライオンがいますが・・・

イメージ 9
こんな感じだったり

イメージ 10
こんな感じでライオンが寝てます

ライオンも見あきて、再出発。
ヌーがこちらへ走ってくるのが見えます。場所・季節ではものすごい大群のようですが、これはとても小さな集団です。それでも1列になって走ってくる様子は迫力あります。
イメージ 11
勢いよく走ってくるヌー

イメージ 12
ヌーも集団になると、雰囲気あります

ヌーの集団を追っていくと、岩の上に・・・ オスのライオンが鎮座してます。
イメージ 13
ライオン

イメージ 14
こんな感じで周りを見てます

ライオン・レパード・ライオン・ライオンと続きましたが、次は・・・
レパードのカップルです。
イメージ 15
この真ん中の木にレパードが2頭いるのですが・・・

イメージ 16
ズームしてもこれくらいなんですが、
レパードの足が真ん中に見えています(その左には木に隠れてもう1頭)

ここで昼食をたべながらレパードを観察したのですが、何しろ遠い。
時々違う木を見ていたりして・・・

昼食で気分改め再出発。
と、草原の中にライオン3頭発見。
そのうちの2頭がメイクラブをしているようで・・
イメージ 17
何もないところに、1カップルと、もう1頭

イメージ 18
カップルが始めちゃいました

イメージ 19
こんなんだったり

イメージ 20
こんなんだったりして

イメージ 21
フィニッシュ!

イメージ 22
ドヤ顔?のオスライオン

イメージ 23
と、待っていたらまた始めちゃいました

それまで私たち1台だけだったのですが、これまた次々にサファリカーがやってきます。
イメージ 24

ライオンたちも、サファリカーにちょっと苛立ち、

さて、最後の最後にまたライオン
ソパまであと15分くらいのところで、またしても樹上にライオン
3頭がお腹を満腹にして昼寝してました
イメージ 25
お腹が凄いことになってます

ということで、
ライオン・レパード・ライオン・ライオン・レパード・ライオン・ライオン と最終的にライオン16頭?、レパード3頭と通常有りえないくらい密度濃く見ることができました。セレンゲティや、このセロネラの標準的な状況が分からないのですが、ケニアに何度か通った感じからすると、ものすごく充実した1日となりました。

もちろんこれ以外にハイエナ、ジャッカル、象、キリン、バッファロー、ダチョウ・・・などなども見てます