ビッグ・サーモン・リバー カヤック川下り4日目  Big Salmon River 4

Big Salmon River 4日目
キャンプしたExcellent HW Camp 、快適でしたが、天候がいまひとつ。
4日目も高曇りの天気で少し涼しい。
9時30分ごろに出発。

イメージ 1
カヤックをキャンプ地から川へ下ろすところ


イメージ 2
キャンプ地遠景
水面より少し高い場所にあり、これがHW (High Wager)の意味

イメージ 3
初めて小屋を発見

30分ほど漕ぎ下り、川が左にカーブするところでちょうど青色屋根の小屋を発見。小屋への上陸地点も見つからないのでそのままスルー。
出発から1時間ほどで South Big Salmon River が左岸から合流。
ただ、思ったほど大きな川でなくて、普通の少し大きな川といった程度。

イメージ 4
まっすぐで単調な流れが続く

実は朝からずっと本日の宿泊地を考えながら漕いでました。

と言うのも、既にYukon Riverへの合流点まで100KMをきっており、現在までのペースであれば明日余裕で合流点まで到着し、更にそこから最終目的地のカーマックスまでは100KM。
つまり本日の宿泊地をある程度先にしておけば、明日、明後日にはカーマックスに到着してしまう、という計算ができるのです。

ただし、それでは予定より2日早く到着してしまう・・・、どこか良いキャンプ地で時間をつぶさないと・・・。

良いキャンプ地 = Excellent Camp > Good Camp > Potential Camp

そこで、時間はちょっと早いですが、North Big Salmon River との合流点の Excellent Camp Cabin Remains を目指すことに決定。

15時30分に本日のキャンプ地到着。
上陸地点はBig Salmon Riverから North Big Salmon River へ回り込んで15mほど上流で、はっきり言って初めて来たひとでは絶対にわからない場所です。
特にNorth Big Salmon River は水量もかなり多く、流れも速いので結構とまどいます。

イメージ 5
これがCabin Reman のCabinです
確かにキャビンは残っていますが・・・
あわよくばCabinに泊まれると思ってたんですが・・・

イメージ 8
さすが川の合流点、グレイリング祭りでした


イメージ 6
今回は3匹のみ食します


イメージ 7
一番大きなグレイリングは三枚におろし、バターいっぱいのムニエル作成
美味!!

上陸後、早速Cabinを確認しましたが、残念。
ほとんど朽ちかけたCabinでした。

気を取り直し、タープ、テントと準備し、いざ釣りを開始。
今まで所々であたりが無いか試したのですが全て駄目。
昨日は若干ルアーを追いかけているグレイリングを目撃したのですが坊主。

さて本日、なんとお祭り状態でした。感覚的には5投して1回あたりがある感じです。
ただ食いつきはあってもバラすことが多々発生し、気持ちよく釣り上げることができません。
それでも本日分として3匹確保し終了。短時間で釣りは終わってしまいました。

釣ったグレイリングは、串焼きと、3枚におろしたものはムニエルを作成しておいしくいただきました。

夕方からは雨もふりはじめイヤーな感じで就寝しました。


移動時間 6時間
移動距離 45KM