淀川 御幸橋~枚方大橋 アルピナ2 430

先週の日曜の話ですが・・・
土曜は私一人で琵琶湖だったのですが、本日は上のチビさんと淀川へ行ってきました。
イメージ 1
川上が本日のルート、その右は京阪のルート

天気が若干悪そうだったので、サイドカーはやめてチンク(Fiat500)で出発です。
イメージ 2
枚方大橋にてチンクとカヤック

始めに終点予定の枚方大橋でチンクをデポ。
そこからアルピナ2をカートで引っ張って、枚方公園駅(京阪)へ。
八幡市駅で下車し、御幸橋へ。
イメージ 3
枚方公園駅で電車待ち
枚方パークの最寄り駅のため、対面はなんだか楽しそうな雰囲気


ここでアルピナ2を組み立て、いつもは宇治川をスタートするのですが、今回初めて木津川をスタートとしてみました。
結果的には失敗。
何しろ、水量が少ないのでザラ瀬が多くあり。
この川で一番いやな下船してのライニングをせざるを得ない状況となってしまいました。
イメージ 4
ザラ瀬で仕方なく下船(チビさんだけならOK?)


宇治川と合流してからは特に問題もなく、昼食も乗船したまま食べ、結局一度も陸に上がることなく枚方大橋まで突っ走ってしまいました。
イメージ 5
ご飯は水上で・・・
(このためにスプレースカートの本体部分だけテーブル代わりに付けてます)

イメージ 6
ゴール(枚方大橋)

チビさんとしては、チンク乗れて、京阪乗れて、カヤック乗れて、と気分よい1日のようでした。