桂川 月読橋~保津橋 アルピナ2 430


チビさん2人は昨日から勝手に岐阜の実家へお出かけ。(知らない間に、終業式が終わってすぐに遊びに行く約束をしたみたい)

ま、お金は持ってないので、駅まで送っていって、名古屋駅までの切符だけ片道!を買ってもたせたけれど、いつ帰ってくるんでしょうか?。

そこで今日。
ママさんとどこか行こうか、ということになり、せっかくなので初めてのエリアでカヌーを、ということでとても近い亀岡としました。
以前から”のんびりパドラー清流系”のゴンさんのページで気になっていた桂川、それも保津渓の上流部としました。(ゴンさんのページは地図付でポイント押さえた紹介で結構好きなページです)
http://www.field-play.com/canoe/index.htm

ここが該当ページ
http://www.field-play.com/canoe/report/katuragawa/index.htm

ただ、他の記録も適当に探したのですが、このエリアの紹介は見つけることができませんでした。
ということで、カヌーできなかった時の保険?として、サイドカーにカヌー(アルピナ)を載せていく試みをしてみました。今回はママさんが車、私がサイドカーとして2台で出動です。

イメージ 1
右下の水路状の場所が保津川下りの船だまり
車道が回送車ルート
水上がカヌーのルート(ちょっと流れが地図と違っている?)

まず、保津川下りの乗船場所の対岸へ。ここは保津川下りの船だまりとなっており、クレーンなどもありますが、その先へ車をデポ。この周辺はいくらでも駐車場あります。チェーンも全くなさそうなので、いつでも利用できそうです。

ここからサイドカーにママさんと2名乗車+アルピナ2で月読橋まで移動。

月読橋はグランドの間を通過して、ゲートをこえて川のたもとまで行き駐車。
準備をしていざ出発ですが、この部分はまだ水量十分で、流れもゆったりとしてます。
イメージ 2
スタートしてすぐ
まったくのんびりしてます
水は思ってたよりキレイで、川底まではっきりと見えます
先回の淀川よりよっぽどまし(でも、その上流なんですが・・)

イメージ 3
恐怖感全くない流れ
これでも流れの速いところ(ゴールの保津橋が少し見える)

イメージ 4
ゴール
保津川下りの船が船着き場(バックの白いところ)へ移動

途中はいろいろあったというほど、何もなかったのですが、ザラ瀬が何か所かあり、一部船底をズリズリとすりながらも何とか通過、ただ1か所、下見もせずに突っ込んだため、ザラ瀬で座礁?っていうのか、動かなくなってしまったので、2人下船して、船移動して脱出。

天気も良く、流れもほどほどで、危険なところも皆無。
9時に月読橋を出発し、10時15分に保津橋到着。

ファルトの組み立て時間が無かったら、半日もかからず行って帰ってこれるところで、結構使えそうです。
ちなみに、保津橋近くにはJR亀岡駅、月読橋近くには千代川駅があって、電車利用でも良さそうです。

さてさて、Ryoさんがファルトボート買えば、古座川など行きたいんですが・・・、まだかな?

その前に、桜が咲いたら、また近江八幡の水郷めぐりに行こ。