一人でお泊り

上のチビさん = 小学2年生

久しぶりに1人で京都から岐阜の私の実家へお泊りに行きました。
土曜の早朝に近くのJR駅まで見送り、そこから在来線、新幹線、更に在来線を2本乗り継いで2時間ほどかけて無事到着。

最初に1人で行かせた時は、列車の時刻をきっちりと調べて、それを書いて持たせ、何度も復習してから出発させてました。
でも、現在はいい加減なもので、「わからなかったら駅員さんに聞いて」とだけ言って送り出してます。

適当に駅員さんとコミュニケーション取ったり、新幹線(もちろん自由席)で隣の人に断って座ったり・・・ と後から話を聞くのが結構おもろいですね。(とても周りを良く観察していてビックリします)

もう少ししたら、来年小学生になる下のチビさんを連れて、2人でお出かけしてくれるかな?、と楽しみです。