ヨセミテからビショップへ移動

今回の旅行の目的地はまともに決めてませんでしたが、
(1)サンディエゴのミッドウェー博物館
(2)ヨセミテ(アワニーホテル)
(3)西海岸の国立公園
(4)ディズニーランド(ディズニーパラダイスピアホテル)
としていました。
問題は(3)の国立公園で、要はアワニーとディズニー以外は、適当なモーテルを使って・・・と思ってたのですが、思いの外に混んでいることがわかり、大慌て。

最終的に、前日にはネットでモーテルを予約して、それに合わせてレンタカーで移動する、といった感じに変更しました。

で、アワニーホテル泊の翌日は、ヨセミテ公園内でキャンプ4へ行ったり、エルキャピタンのノーズのエプロンまで行ったり、ウロウロした後、タイオガ パス ロードで、トゥオラミメドーズを経由してビショップへ向かいました。

イメージ 1

エルキャピタン エプロンからの眺め   これを登るのに”垂直の航海”と表現されるのもよく理解できます。

イメージ 2

タイオガ パス ロードの途中から、ハーフドームを裏側から見る。やっぱりハーフドーム

イメージ 3
トゥオラミメドーズ。そのまま湿原です・・・

イメージ 4

ビショップのベストウェスタンのプールにて。結局プールが一番良いようで・・・
ビショップへの道路は、本来395SOUTHとすれば良いのですが、適当にモノ湖の南岸を通る、州道120EAST経由としてみました。