名鉄 7000系 パノラマカーに乗ってチンクを受け取りに行った

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

パノラマカー が、いよいよ無くなるようです。

大昔は名鉄の特急列車としてカッコ良く走っていたのですが、さすがよる年波には勝てなかったようです。

そこで、Basic Bene Niwa さんの所へチンクエチェントを受け取りに行くのに、せっかくなのでパノラマカーに乗って行きました。

名鉄 ありがとうパノラマカー
http://www.meitetsu.co.jp/panorama/


新幹線で名古屋駅に行き、名鉄名古屋駅へ、そこで普通の犬山行きのパノラマカーを待つ。
発車時刻近くには、”鉄ちゃん”が何人かチラホラ。

いよいよ入線。ターミナル駅名鉄名古屋駅なのでミュージックホーンでも鳴らして来るのかと思ったら、がっかり、特に何もなし。やっぱり普通だけのことはある。

乗車はもちろん最前列・・・と思ったのですが、既に先客あり。仕方なく、ドアのすぐ後ろに陣取って、前方視界を楽しみました。


ただ、普通なので、犬山駅まで止まる止まる。上のチビさん、途中で我慢できなくなって、速い列車に乗り換えて犬山駅へ。ここでパノラマカーの到着を待ちました。


と、いうことで、多分?、最後のパノラマカーに乗車することができました。満足。
(本当は、昔あった犬山遊園駅新鵜沼駅の間の電車・車が共用する鉄橋、その鉄橋をミュージックホーンを高らかに鳴らして渡るパノラマカーが一番見たいのですが・・・。無理ですね。)