若桜鉄道でSLに乗った

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先々週、鳥取・岡山と旅行してきました。

まづは京都から鳥取若桜(わかさ)へ。

ここ若桜若桜鉄道には蒸気機関車が動いています。

若桜鉄道
http://www.infosakyu.ne.jp/~wakatetu/


何気なくラジオを聴いていたら、鳥取にSLがあって、運転もできる!!と情報を得た。
これは行かねば・・・ということで、下見を兼ねて行ってきました。

が・・・、遠い!!。

11:00からというこで、10時過ぎに到着してみたら、既に運転してました。
早速、駅の入構許可証(=入場券)を購入して蒸気機関車のところへ直行。

でも、どうやら石炭で動いているのではなくて、ディーゼル?が動力の様子。ちょっとがっかりですが、ここの大きなポイントは、動いているSLの運転席に同乗できることです。これだけでも十分価値があります。
上のチビさんは2回乗せてもらいました。

更に、転車台のSLを人力で回すパフォーマンス?もできます。転車台を人力で回すのは、明治村などで、何度でも見ることができますが、実際に自分で押せる!のはポイント高いです。これも、上のチビさんが押させてもらいました。

ということで、たった1台のSLですが、十分に価値あるSLでした。


それから、実際に運転できるか?、ですが、答は”できます”。でも倍率が高いようです。