短期間で台湾へ行ってきた

昨年2018年の年末に短期間ですが家族5人で台湾へ行ってきました

飛行機は関空発着のJAL便
往路はほぼ満席だったものの、大晦日の復路は7割くらいの混み具合
当初はLCCでピーチとも思ったのですが、荷物預けの費用や、シート確保の費用などを考えると結局JAL便でもほとんど差が無くなってしまいます。おまけに食事も出ますし・・・。

ホテルは、台北マリオット
もう少し経済的なところでも良いかと思いましたが、一度試しに泊ってみました
価格なりに心地よいホテルでした
朝食も美味しかった

台湾では、現地ガイドさんにお世話になりました
今までは 陳さん という高齢の方にお願いしていましたが、一昨年訪問時には既に引退していたとのこと
(そこを無理して対応していただいたようです)

今回は、現地在住の日本人の方にお願いしました
当初のメールでのやり取りから、飛行機、列車の手配などなどと細かく手配していただき、現地でも色々と気を使っていただき、お願いして大正解でした
当然のことながら感性は日本人のため、以心伝心で言外のことも理解していただけて・・

現地でやったこと、行ったところ

漢方薬購入
日本の医院で処方されるのは生薬を抽出したものですが・・・
イメージ 1
漢方薬
1日分づつ生薬を計って分けていきます

イメージ 2
それぞれを包んでできあがり

ちなみに、1包で100円くらいです


からすみ・ドライマンゴー・貝柱 購入
いつも買うお店は決まってます
イメージ 3
からすみ
小さいもので300元(1,000円くらい)~

イメージ 4
ホタテの貝柱
当然大きな貝柱が高価ですが、食べにくい
今回は小さい貝柱にしました(下の娘が食べまくってます)
最安の貝柱はスープの出汁取り用とのこと


タピオカ紅茶(タピオカミルクティー
日本でも流行っているので、折角なので本場でいただきました
タピオカミルクティー発祥の 春水堂 (中正店)
イメージ 5



フカヒレ
頂上餐庁
美味しいです(炒飯も美味しかった)
イメージ 6
フカヒレ
写真写りは悪いですが・・・

花蓮 訪問
台湾東部の花蓮(かれん )へ日帰りで行ってきました
往路は鉄道・復路は飛行機です
イメージ 7
8時43分 台北発特急
約2時間30分で花蓮に到着

イメージ 8
このタイプの特急です
乗り心地は良いです
トイレもキレイ
ただし、花蓮までの列車は非常に取りにくいとのこと
片道440元(安い!)
以前は石垣島から花蓮へ飛行機が飛んでいたみたいです

イメージ 10
タロコ渓谷の入り口
https://www.taipeinavi.com/miru/91/

イメージ 9
清水斷崖
一部道路が見えていますが、断崖絶壁です



ということで、短期間ながらガイドさんのMaxサポートで楽しむことができました
岩堀さんありがとうございました