パキスタン フンザ旅行 タキシラ訪問

パキスタン フンザ旅行のおまけ タキシラ遺跡を訪問してきました

知っている人は知っているのですが、大半の方には知られていなくて
イスラマバードからも近いので、時間があったら是非行くべき場所と思います
歴史に関心なくても、何となく歴史を感じてしまいます
昔から文明の交わる場所であったようで、ガンダーラペルシャギリシャ由来のものが混在しています
ここは、1990年にペシャワールからイスラマバードへ移動する途中で訪問した思い出の場所でもあります
昔と比べるととても町が大きくなっていて、博物館も立派になって充実してました
イメージ 1
ジュリアン の仏様


イメージ 2
ジュリアン の仏様


イメージ 3
ジュリアン の仏様と遺跡の管理人




イメージ 4
シルカップ の双頭鷲



イメージ 5
文化の融合の象徴
イラン(ペルシャ = 鷲)、インド(ガンダーラ = 戸口)、ギリシャ(門柱)





イメージ 6
過去に3層の遺跡が重なっている説明
石の積み方が違う


イメージ 7
過去の遺跡が積み重なっている別の証明として
人骨が地表に出てきている



イメージ 8
こちらも人骨 脊椎?


タキシラですが、
非常に広大なエリアで、更にとても暑いので、本来のベストシーズンは冬なのだそうです
夏に来る人はほとんどいなくて、実際とても暑かったです



タキシラのおまけで、最終日にイスラマバード市内を観光しています。
ファイサルモスク、スーパーで買い物、食事はシシカバブ
イメージ 9
ファイサルモスク 遠景


イメージ 10
ファイサルモスク
4つの塔が非常に印象的な 非常に大きなモスクです


イメージ 11
街中のスーパーでは品ぞろえも多い

イメージ 12
今時はどこのレジもこんな感じ?
ここだけ?


イメージ 13
ついでに 本屋 行ってみた


イメージ 14


久しぶりにパキスタンへ行ってきましたが、何しろ人が良い
景色が良いのも嬉しいけれど、人が良いのが何よりうれしい
ホスピタリティにあふれ、とてもフレンドリーで、日本人に対する印象も良くて・・・

是非是非一度パキスタン訪問をおすすめします

治安上の不安もあると思いますが、そのためもあり、現地旅行会社で、経営者の奥さんが日本人というシルクロードキャラバンに手配をお願いしました

的確に情報を伝えていただけ、安心して旅行することができました。