BRM902北の国から400km 完走

8月の BRM805北海道600km宗谷岬 に続いて今月9月も北海道へ。

ランドヌール札幌の主催する BRM902北の国から400Km に参加し、完走。
これでSR(シューペル・ランドヌール = スーパーランドナー)が獲得できました。
イメージ 1
三国峠にて (初めましてさん・・・写真ありますよ、コメントに 内緒 で連絡ください)

今年からブルべを走り始め、6月に富山で200Km、7月に広島で300Km、8月に北海道で600Km、そして今回の400Km、走ることができたことも嬉しいことですが、ブルべの醍醐味は行ったことのない場所、走ったことのない場所を自転車で巡ることができること。また、走っている間のトラブルを自分で解決し、克服して走りきること。事前に考えられるトラブルを色々と想定し、準備し、そのうえで自分の力で走りきる。奥深い趣味を実感してます。

詳しい話は別にして、今回のブルべは寒さ・眠さ・休む場所のない辛さの3重苦でした。
すみません。北海道の9月に入ったばかりの気候をなめてました。寒くて寒くて、コンビニでホッカイロ買って貼り、更に綿の下着とパンストを買う寸前までいきましたが、これは何とかストップ。
おまけに夜は眠くて、眠くて・・、それに対して風邪をシャットアウトして寝ることができる場所が見つからない。仕方なく電話ボックスで短時間熟睡。あとは風の吹いていない道端でゴロンとなってひと眠り。

風邪ひいてノドが痛かったので、極力呼吸を荒くするような無理な走行は止めて、いつも以上にゆっくりと走行しましたが・・ 十勝岳温泉への上りではそんなこと言ってられない状況に。予備知識がほぼなかったので新鮮な上りでした。

終わってみると、東京から0泊2日の楽しい自転車旅行でした。

8月の宗谷岬600kmに本州の方があれほど参加していて、今回は本州からは数人だけ。もっと本州からの参加者が多くても良い内容(スタート地点、スタート時間、見どころ多いルート)のブルべと思ったのですが・・。

最後は、旭川にいる会社の同期と食事+お茶して色々と話をして・・・、ブルべ以外にも楽しい北海道行となりました。