Croke Park と Pub アイルランド3日目

本日は朝から雨。
といっても、シトシトとした雨。

気分が思いっきり下がりますね。

とはいっても観光客。10時に出発し、歩いてクロークパーク(Croke park)へ行きました。
GAA(ゲーリック体育協会)が運営するスタジアムです。

スタジアムといっても、サッカーやラグビーなどのスタジアムでなくて、ゲーリックフットボールや、ハーリングなどという、アイルランド伝統のスポーツのスタジアムです。

なんといっても、フィールドが広い、広い、サッカーグランドなどよりも広いグランドで、どちらもスピード感が半端でなくあります。選手の運動量もサッカーなどよりも多いみたいです。
イメージ 1
Croke Park グランド 横方向でサッカーグランドの縦方向くらいありそうな感じ

ここでは11時からのツアーがあったので、加えてもらい、スタジアムの色々な場所を案内してもらいました。
http://360player.net/viewerController.php?u=u1455263222&p=p1455265699&s=s1455359437

イメージ 2
芝生管理のため、茶色の部分は強制的にライトで光を当てているようです

若いときに知っていたら、結構はまりそうな感じです。

14時近くまでいて、途中で買い物して、ケバブ食べて帰ってきました。

その後、軽く昼ねして、夜はパブツアーに出かけてきました。
現地の旅行会社がやってるもので、3軒ほどパブに連れて行ってもらい、ビール(もちろん黒ビール)やサイダー(リンゴ酒)をいただきながら、色々なアイルランドの話を伺いました。
ゴールウェイでもパブで一人飯したのですが、やっぱり数人でワイワイと行かないと、旅行者にはつらいですね。
なかなか面白いパブツアーでした。
http://360player.net/viewerController.php?u=u1455263222&p=p1455265699&s=s1455367444

ということで、アイルランドらしい天候で、これまた酔い一日でした・・。
イメージ 3
一日中、こんな感じの天候でした