ウィーンから、ちょっとハンガリーへおでかけ

昨日は日帰りでハンガリーへお出かけです。

季節がよければドナウ川の船旅で訪問もできるようですが、今は冬。
電車に乗って3時間弱、ウィーンのマイドリング駅から出る6時の始発列車に乗り、ブダベスト東駅(Keleti)まで、現地滞在6時間。
15時過ぎ発車の列車でウィーン西駅へ戻ってきました。

マイドリング駅で切符売り場のお姉さんが、日帰り?と聞き返してきたところから推測するに、あまり日帰りの人はいないのかな?。2等自由席で約40ユーロ、何故か往路と復路で値段が違います、何故?。

それから列車の運営しているオーストリア国鉄のQBB(でなくてOBB)、何度みてもチーズしか連想できず・・・、どうでもいい話です。
http://www.oebb.at/en/
イメージ 1
この感じの写真すきです
手前の橋(くさり橋)とバックの塔(国会議事堂)、更にドナウ川の流れが蛇行してくる感じGood

ブダベストはドナウ川でブダとベストに別れていますが、街に広がりがあってよい感じです。

ウィーン空港から乗ったタクシーの運転手さんはハンガリーの方で、曰く「ヨーロッパはどこも一緒」とのことでしたが、ブダベストは川がアクセントになり違いを与えてる感じです。

とにかく歩きつかれた。