淀川 御幸橋~枚方大橋 カヌー(Clipper Ranger 16)

久しぶりに土曜のお手伝いがなし、さらにチビさんたちの学校もお休み、ということでカヌー & キャンプ として和歌山の古座川へ行こうとしたのですが、天気が崩れるみたい。

そこで、近い・楽しめるといことでいつもの淀川へ行くことに。
イメージ 1
本日のルート

特に変わり映えのしないコースですが、まま、それなりに楽しめるのでOKです。
何よりも、自宅から30分くらいで到着が嬉しい。

本日、7:30ごろ自宅出て、8時すぎに到着。
ただ、駐車場のゲートが開くのが9:00なので、それまでボーと待ってました。時間は認識してたのですが・・・、次回から気をつけよう。

9:00過ぎには出発準備もできてStart。今日もママさんは“喜んで”回送です。
チビさんたちは、さかなを捕まえるためにアミを用意して、おまけに川の中をみるため箱メガネも持参です。

出発から木津川、桂川と合流するまではゆっくりと流れます。天気もよくて気持ちのよい川下り。
イメージ 2
なぜか先頭はアミもって・・・

イメージ 3

イメージ 4
パドルの代わりにアミで・・、漕ぐんじゃない!!

天気は昼過ぎまで大丈夫そうなので、慌てて漕がず、ゆっくりと流れに任せて下ります。
今日は、若干水量も多いようで、特にザラ瀬も少なくて助かります。
途中では、鯉、それも50cmくらもありそうなのが泳いでいたり、鵜が魚取ってたり、と観察していると結構面白いです。次は釣り竿を持ってこようと決心。

イメージ 5
昼食場所へ上陸(やらせ)

イメージ 6
お昼はコンビニ弁当と、カップヌードル、コーヒー

お昼は適当に上陸して、適当に食べて、軽く寝て・・・
再出発すると、下のチビさん、眠くなって、本当に爆睡してしまいました。

イメージ 7
昼食後、完全に寝てしまいました

その後も、途中で座礁してしまったり、パドリングがうまくできずに怒りだしたり、叫んだりと試練も若干あったのですが、何事も経験。
今のうちに色々と試しておくことで、最終的に上手になるのかな。

イメージ 8
枚方大橋に向かって最後のがんばり

枚方大橋ではママさんの出迎えを受けて無事ゴール。
相変わらず楽しめたコースでした。