桂川 月読橋~トロッコ亀岡駅 アルピナ2 430

本日、上のチビさんが午前所用のため、下のチビさんと2人でサイドカーアルピナくくりつけて琵琶湖へ出発!、と前日から準備してたのですが・・・。
朝起きてみると、下のチビさん、「今日は行かない」とのこと。
こちらのテンションも劇下がり。

ただ、上のチビさんがお昼には時間が空くようなので、短時間の黄金コース、亀岡の桂川に行くことにしました。

前回はママさんと2人でだったのですが、今回は結局ママさんと下のチビさんの2人に車で出発地点まで送ってもらい、その後はゴール地点で到着を待ってもらうこととしました。

イメージ 1
本日のコース(左から右へ)
右の先は保津川下りのコース、さらに下流は嵐山です

12時ごろに京都市内を出発し、13時ごろには月読橋をスタート。
さすがにBBQをしている家族連れが多くいらっしゃいます。
イメージ 2
スタート地点の月読橋の下

イメージ 4
2人に見送られて出発

イメージ 3
写真で見ると天気良くないですね・・
コーラ飲みながらのんびりと川下り

天気は若干の高曇りの晴れ。ただし天気予報どおり向かい風が強く、瀞場では難儀しました。

コースは1カ月ほど前とほぼ同じなので、特別なことありません。
ときどき底を擦るのも一緒。
イメージ 5
川の周囲は田舎風景

ただ、今回は、前回よりゴール地点を少し下流トロッコ亀岡駅のところにしました。
イメージ 6
保津川下りの乗船場
橋は保津橋(保津大橋)

ここで良かったのは、今回追加のルート。
保津橋からトロッコ亀岡の間は、ザラ瀬も皆無で、橋の下などで流れの速い場所もあり、初心者には結構楽しめました。
最後のオチは、着岸してカヤックを下りた時に、予想よりも深くて、どぼん、となってしまったこと。
ぬれ鼠となってしまいました。

イメージ 7
保津川下りの船が次々にやってくるので川岸に避けてやり過ごす

イメージ 8
こんな感じで息をぴったり合わせて?漕ぎます

イメージ 9
到着
船を担いで車のところまで移動します

それでも15:30頃には自宅へ帰着。
短時間だったのですが、上のチビさんも大満足の半日となりました。