琵琶湖 西の湖 近江八幡水郷めぐり (カヌー初漕ぎ)

カヌーのいちご、今年初漕ぎに近江八幡へ出動。

朝は家族で寝過ごし、8時すぎにゆっくりと出発。

かなり寒くて、泣きながらの初漕ぎを想像してましたが、残念ながら杞憂に終わりました。
晴れ間も見え、何より無風!。
楽しいカヌー初漕ぎでした。

イメージ 1 

無風の葦の中を進む


ちょうどお昼頃に西の湖園地到着
ここで上陸し昼食
途中のコンビニで買ったおにぎりと、カップラーメン・・・
アウトドアでの食事はおいしい!


イメージ 2

西の湖園地の船着き場?と食事したところ(屋根のあるところ)


そこからは桜堀を経由して出発地へ。
ただ、ママさんの練習のため、堀ではちびさんたちと3人で漕いでもらいました。


イメージ 3

桜堀(わたしは途中で下船して撮影隊)


最後に到着、と思っていたら、地元の方が葦を燃やす作業を始めたのでしばらく見てました。
なかなか火がつかなくて、結構苦労してるみたいでした。


イメージ 4

葦に火がつくも、燃え広がらず・・・



本日のルート

イメージ 5

スタート位置が終了位置と違いますが、ボタンを押すのを忘れてただけです・・・