Rentalcars.com 不正請求(不正引落)

Rentalcars.com(旧 トラベルジグソー)からレンタカーを借りた覚えもないのに一方的にカード引き落としがされて困っています。

年末に届いたカード会社からの支払い明細にRentalcars.comの記載が・・
最近レンタカーを利用したおぼえもないし、ましてやRentalcars.com使ってないし・・

一つ気になったのは、今夏にオーストラリアへ行った時、はじめにRentalcars.comで予約をしたのです。
しかし、Rentalcars.comより、「予約した車が手配できないので、こちらでで予約キャンセルします。料金はかかりませんのでご安心ください。」とのメールを受け取っていたことを思い出しました。

その時はすぐに別会社で、おまけに事前支払いでレンタカーを借りたのです。(事前支払いは2012年5月のことです)

しかし、それが突然一方的なカード引き落とし。(2012年12月)
すぐに電話で問い合わせしたのですが要領えず。

丁寧に、Rentalcars.comから送られてきた”Rentalcars.comからのキャンセルします”のメールまで示したのですが、逆にRentalcars.comからはカード引き落としをする根拠も一切示されず。
さらにその挙句に、私が実際に利用した会社の契約状況を報告しろ、とまで言ってきます。
(Rentalcars.comからは「何分記録が無いため、お客様に状況を教えていただく必要がございます。」とわけのわからないメールもくる。そりゃ、自分で予約取り消したのだから・・。何を根拠にカード引き落とししたのか、自社でも理解できないのに引き落とししたのか?。)

その後も、カード引き落としをする根拠を示すようにメールで依頼していますが、今度は、「弊社カスタマーセンターで確認しておりますので30日以内に回答します・・・」との繰り返し。
まずは根拠なく引き落とした分のキャンセル(返金)が先じゃないか?と質問しても、「弊社カスタマーセンターで確認しておりますので30日以内に回答します・・・」との繰り返し。

興味深い事例なので、進展があったら掲載します。
恐るべしRentalcars.com

ちなみに
Rentalcars.com は以前には トラベルジグソー として活動しており、
http://majyojeannie.seesaa.net/article/247836119.html
のページに記載あるよう、キャンセルに関してトラブルもあるようですが、今回はRentalcars.comから明確に「当方でキャンセルします」のメールを受け取っていたので安心してたのですが・・・、それが半年も後に引き落としされた。気がつかないと思って恣意的にやったのか?、と思いたくなるほどです。