チベット旅行 西寧(シーニン) タール寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1枚目 タール寺入り口付近で
2枚目 入場するためのバーコード
3枚目 タール寺の入場券(CD入り)
4枚目 寒くて泣きながらミルクティーを飲むが、これも熱すぎてまた泣くチビさん


チベット旅行

午前に関西空港から出発し、北京経由で西寧(シーニン)へ夕方到着。
川が凍っていたりして、かなり寒い。

翌朝は西寧郊外のタール寺へ。
当初は、ラサほどではないけれど、そこそこ寒いのかな?・・・と思っていたのですが、実際にタール寺についてびっくり。かなり寒いです。
私は構わないとして、チビさんたち・・・。
防寒用に準備した下着の上下を着せて、一番外にはダウンの上着なども着せていますが、いかんせん寒い。本当は更に準備していたダウンコートをもう一枚着せる必要があったのですが、時既に遅し。おまけに手袋も持参してなくて、ポケットに手を突っ込ませていましたが、後で考えたら、足が冷たくて仕方が無かったようです。

挙句の果てには「寒くて」2人とも泣き出し、「帰る、帰る」と言い出す始末。
しかし、今回はツアー・・・・。勝手な行動もできず、困った。
こちらも余裕なくなり、チビさんたちに「厳しく言い出す」始末。

ゆっくりと観光したり、話を聞いたりする余裕も無く、待ってましたの「帰ります~」の言葉。

早速、やっぱりツアー止めとけば良かった・・・と反省。

幸い、周りの方はいやな顔せず「暖かく」見守っていただけたのが救いです。
ほとんどの方が旅慣れた「大人の方」だったため、これから後も適当にチビさんたちに対応していただけました。

ところでタール寺、びっくりしたことに、入場券にバーコードが印刷してあり、これを入場する時、読み取り機にかざして入ることになっています。また、別途各人にCDが配られ、これにはタール寺の説明が入っているとのこと。(まだ見てませんが・・・)

ということで、最初の見学でつまづいたチベット行、どうなることやら・・