韓国旅行 下関まで 0系新幹線・九州鉄道記念館・海響館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

1~3枚目 0系新幹線
4枚目 門司港行きの電車(小倉駅にて)
5~8枚目 九州鉄道記念館にて
9枚目 海響館にて、関門大橋を望む

1日目は下関まで。
まずはタクシーで京都の自宅を出発し、京都駅でN700系新幹線に乗車。
同行する上のチビさんは幼稚園児のため、乗車券は不要。そのため、必然的に自由席に乗車。

早速、朝食代わりの駅弁を食べる。

広島駅でN700系から、今回の目的の一つ0系新幹線(こだま)に乗る。
6両編成だけれど、座席の配列が自由席でも2+2のグリーン車仕様のため、ゆったりと乗車できるのが二重丸。日除けもカーテンでよい感じです。

止まる駅で時間がある毎に写真を撮る。
同じことを考えて乗車している人はいるもので、何人かが急いで写真を撮ってました。

昼前には小倉駅到着。
在来線に乗り換え、門司港駅まで・・・・と思っていたら、間違えて一つ前の駅で下車してしまった!!。仕方なくタクシーで直接「九州鉄道記念館」へ。


九州鉄道記念館
http://www.k-rhm.jp/


九州鉄道記念館、置いてある車両などはそんなに数が無く、SLなどは運転席にも乗れない!!。SLだけなら、やはり梅小路蒸気機関車館が良いかな、と再確認。ただ、ここでは電車のシュミレーションが出来たり(無料で、待ってる人も少ない!!)、3人くらい乗れる小さな列車があったり・・・、それなりに楽しむことが出来るものがあって、これはこれで良い所でした。

その後、歩いて門司港へ、周辺をウロウロ。焼きカレーが有名のようで食べようとしたのですが、どうやらスパイスがそれなりに効いているようで、チビさんは食べれないようだったので止め。

仕方なく下関へ移動。当初は船で、と思ったのですが、チビさんが在来線で行きたい!!と言うので、門司港駅から門司駅で乗り換え、下関駅へ。
とりあえず、関釜フェリーの乗船手続きだけ先にして、タクシーで海響館へ。

海響館は2度目ですが、以前の印象が薄く、はじめて来た感じ。

食事をプールで泳ぐイルカを見ながらいただいた。

適当に館内をウロウロして、時間をつぶすが、下関らしくフグの展示に力が入っているような??。


海響館
http://www.kaikyokan.com/


関釜フェリー に続く