マナカマナ 経由カトマンズ・パタン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1枚目 マナカマナのゴンドラに乗る
2枚目 マナカマナの門前町
3枚目 ナナカマナ
4枚目 パタンの喫茶店でバーガーを食べるチビさん
5枚目 ホテルのプールで遊ぶ



チトワンで更に1泊して、翌朝、車でカトマンズへ向けて出発。

帰りの道は非常にスムーズ。

あっという間にマナカマナのケーブルカー駅へ到着。
http://www.chitawoncoe.com/manakamana/

マナカマナは、ネパールでも人気のあるお寺さんで、山頂にお寺さんが存在します。
昔は何時間も歩いて登って、お寺さん参りをしていたようですが、少し?、かなり?前にケーブルカーが敷設されてからは、とっても便利にお寺参りができるようになりました。

このケーブル、人が乗るゴンドラ以外にも、動物が乗るゴンドラが用意されています。
この動物が乗るゴンドラは上り専用で、下りに乗る動物はいません。

そう、この動物(ヤギですが・・)、生贄(イケニエ)なのです。

さて、山頂駅で降りると、そこは門前町、お店や、宿、レストラン・・・がいっぱいです。
その先に目指すマナカマナがあります。

季節が乾季ならば、このマナカマナからマナスル山群を望むことができます。
本当に良い場所です。

マナカマナを後にして、一路カトマンズへ。

少し土産が買いたいな・・ということで、タメルのピリグリムスという本屋さんで土産購入。

そして今日のお宿はパタンの・・・?、名前忘れました。
ただ、こじんまりとしたホテルで、プールもあるので、チビさんたちが早速入って遊んでました。

夜にはG君の自宅で日本食をいただき、ホテルでは爆睡。

翌日は早くも帰国の日。お昼のバンコク行きでネパールを後。

非常に短期間でしたが、久しぶりのネパールをエンジョイすることができました。
G君一家には本当に色々とお世話になりました。ありがとう。