いつものように

今週末は金曜の夜に京都へ帰宅。

土曜は、朝から上のチビさんの水泳教室へ同行。お父さんとプールへ行きたかったようです。

そのまま携帯電話の交換に行って、3台の機種変更してきました。というのも、3台のうち2台はすでにソフトバンクの3G携帯だったので、海外での使用もできたのですが、1台が3Gでなく、今回、海外でその1台を使用する必要があったためです。
ただ、ソフトバンクの料金プラン変更も必要、ということで躊躇してたのですが、最終的に料金プランを変更した決め手はテレビ電話の料金です。Wホワイトプランにすると、テレビ電話の料金が半額になるのです。平日は毎日テレビ電話してるので、この半額はポイント大です。
で、機種は2年近くの月賦販売となるのですが、3G携帯ならば、SIMカードを他の3G携帯に差し込めば、機種変更を公式にしなくても好きな機種を使えるわけなので、特に問題ないのかな?という気がしてます。

で、
午後は以前、カニを取ってきた近所の用水路へ2人のチビさんたちとお出かけして、またまたカニを捕ってきました。ついでに何故かオタマジャクシがいたので、これも捕まえてきて自宅の水槽のラインアップに加えました。

さて、日曜日。
朝から、土曜のカニの確保に気をよくして、以前から気になっていた、西山の頂上付近(善峰寺の更に上)の大原野石作町へチンクでお出かけです。
チンクも1速でギリギリ登れるような急登です。
登りきったところに、良くこんな場所にというところに集落があり、その近くの小川で、これまたカニやメダカの採集をしてきました。特にカニはウジャウジャといて、メダカ=自然物もいて、楽しく採集してきました。いざ、自宅に持ち帰ろうと思ったのですが、水がかなり冷たい場所から、下界の暖かい水槽に持ち帰ったら全滅になりそうだったため、すべて放して帰宅です。チビさんも満足して、帰りのチンク車内でぐっすり眠っての帰宅でした。

ということで、水づくしの週末となったわけです。