ピンホールカメラ写真

イメージ 1

イメージ 2

先日撮影したピンホールカメラのフィルムを現像・プリントしてきました。

印象としては、思ったよりしっかりとした写真が撮れる感じです。

貼り付けた写真ですが、プリントした写真をデジカメで撮影してますから、フラッシュが写り込んだりしてちょっと見づらいですのでご勘弁ください。
ちょっとピントが甘いですが、これはこれでピンホールらしい感じです。また、もう少し周辺の写りが悪いと思っていたのですが、予想に反して結構普通に写ってます。
被写界深度は十分満足な感じです。

この写真で、大体4秒くらいの露光時間です。結構適当に露光させてますが、カラーフィルムなので、このあたりは曖昧でも大丈夫だそうです。これが白黒になると、もう少しシビアになるそうです。

ちなみに、SLは加悦SL広場で、車は自宅のマイ・チンク(FIAT500)です。