自転車発送(備忘) BRM805北海道600km宗谷岬

来週(8月5日)の北海道でのブルべに備え、西濃運輸のカンガルー自転車輸送便を使い、自転車の発送手配をしました。
カンガルー自転車輸送便
ネット申込で、発送元(京都)、発送先(北海道・滝川)、到着希望日(8月4日)を入力すると、自動的に集荷日が指定されてきました。
で、集荷は7月29日土曜(ただし時間は不明)。
土曜午前は別件の用事があるため、金曜午後にお休みして梱包準備。
結局土曜は西濃運輸からの連絡皆無で、昼に集荷にいらっしゃったようです。(私は不在)

イメージ 2
オーストリッチ OS-500 に自転車入れた状態

イメージ 3
玄関に荷物広げて作業

イメージ 1
ウエアも一緒に送ります

当初は自転車輸送で、シクロエクスプレス(ヤマト便)を利用しようと思ったのですが、なんと最近から私の利用するソフトケース(オーストリッチ OS-500)の取扱いができなくなった模様。
恐らく、ヤマトの労働環境改善のあおりを受け、取扱いの最大サイズが縦+横+高さ=203cmまでと限定されたため、OS-500の230cmが受入不可となったようです。

9月にも北海道でのブルべがあるのですが、この時には往復共に飛行機の手荷物にするつもりなので大丈夫ですが、あまり自転車輸送では悩みたくないですね。
(飛行機で手荷物にする、と言っても、羽田空港まで車に自転車載せて行くので、それなりに手間かかります)