サイドカーde京都西山へ

昨日、今日と久しぶりにサイドカーに乗車。

本日は早朝からミニベロで亀岡-西山のコースをサイクリング。
1時間55分の新記録!。

さて、午後に、下のチビさんに「サイドカー乗る?」と聞くと、付き合ってくれるみたい。
そうとなれば、本朝に西山で見つけていたモリアオガエルの卵とオタマジャクシを見せてあげよう、ということで、朝のサイクリングとまったく同じルートを2人でサイドカーに乗って出発。

自転車と違って渋滞に巻き込まれるのがつらい。

さて、肝心のモリアオガエルの卵。
近くで見ると、葉っぱの中に泡があるだけ。
イメージ 1
この泡の中に卵と、場合によってオタマジャクシがいます


イメージ 2
別な角度から
2m以上の場所に産み付けられています


イメージ 3
真ん中の葉っぱの中に卵あります
その下の水たまりの中にオタマジャクシが”落ちる”
水たまりの中にかわいいオタマジャクシがいました

まだまだ自然の残る西山です。

さて、後は逢坂峠を通過して、急坂を下るだけ。ずっとブレーキかけまくり。
イメージ 4

なんだかんだと1時間30分くらいかかり、自転車とそんなに変わりなくなってしまいました。