ユーコンの写真、Picasaで写真にGPS情報をつけて掲載してみた

全くユーコン テスリン川 カヌーの報告がまとまらないので、とりあえずGPSの位置情報のついた写真で200枚ほど抜き出し、Picasaへアップロードしてみた。
イメージ 1

GPSの情報が付いていると、GoogleMapやGoogle earthと連動することで、写真を見ることができます。
イメージ 2
GoogleMap上に写真がサムネイル表示されます
もちろんサムネイルをクリックすると画像表示できます

これは便利!

ただし事前準備として、EXIFデータ(GPSの位置情報などを保存している形式)を残したままで画像縮小・圧縮をおこなう必要あります。
ここで利用したのが 縮小革命 というフリーソフト。とてもCoolなソフトです。

あとは簡単に動画でも作ってみたいと思ってるんですが・・
完全に自己満足な世界です

テスリン川のルートとその写真を見たい人がいれば、限定公開しているので連絡ください
ただ、写真にコメントを一切付けてないので、ルートの参考になるかは?です