琵琶湖 西の湖周辺 カナディアン・カヌー(Clipper Ranger 16)

本日夕方から下のチビさんの用事があるため午前中だけ出撃。
車が使える(Fiat500でなくて普通の車)ので、カナディアンを積んで、上のチビさんと2人で出発です。

実は、フォールディングカヌーでも良かったのですが、組み立て、片づけ、さらに帰宅してからの洗浄が面倒なのでカナディアンとします。

これもいつもの近江兄弟社のグランド横から出発です。
アシ(ヨシ)もぐんぐんと成長して、出発場所だけが水場に近づける場所となってしまっています。
イメージ 2
出発地点(ここだけ開けています)

そこで、出発しようとしたのですが、石の上に小さな亀がいます。
無理かと思ったのですが、ゆっくりと近づくと、難なく捕まえることができました。
とりあえず、カヌーの相棒として、船に乗せて出発です。
イメージ 3
水路の両側はヨシ(アシ)

本日、熱くなく、日差しも無く、心地よい風が軽く吹き、水面も完全なベタなぎです。
気持ちよくオールを漕ぐ事が出来ます。

出発時と同じように、水路周辺もヨシが生い茂って、初めてだったらどこにいるか全く分からなくなってしまいそうです。

本日は、大回りして長命寺川経由としました。
イメージ 4
西の湖

8時に出航なので、水郷めぐりの遊覧船もなくて、のんびりとカヌーを楽しむことができました。

結局11時には帰着。
本日約3時間・9Kmのカヌートリップでした。
イメージ 5
本日のルート

ところで捕まえた亀。自宅に連れて帰り、小さな水槽で暮らすことになりました。
イメージ 1