和歌山 古座川 レンタルカヤック

土曜は毎週一仕事あるのですが、今週は急に暇になることが決定。
ということで、以前から行きたかった古座川へ1人で行くことに。
イメージ 1
本日のルート(古座川)
左(一枚岩)から右(古座駅至近)まで約3時間


ただ、前日の金曜のお仕事が非常に忙しくて、いつもは19:15頃品川発の新幹線に乗るのに、今日は変更して21:15頃(ほぼ最終)に。
京都の自宅着が午前様となってしまったため、土曜朝5:00出発予定は寝坊のため7:30に変更。

古座駅到着は11:45ごろ。
今日はレンタルカヤックのことや、車の置き場、・・・などなどの話を聞き、その後は川の状態をチンク(そう、今回はFiat500で往復500km以上の移動でした)で見てこようと考えてました。(よって、簡単な装備以外のアルピナ2などは持参せず)
でも、
駅に隣接するカヌー置き場の方と話をしてみると・・・、「今からでもOKですよ!」、「がんばれば一枚岩からでも大丈夫?かも」・・・・・二つ返事でカヤックをレンタルすることに決定!!

観光協会で受け付けして、装備借りて、タクシー乗って、一枚岩からスタート。(ここまで約30分)
なお、タクシーにカヤック乗せるキャリアはついてなくて、カヤック観光協会の方がトラックに乗せて運んでくれました。タクシーの運転手さんに伺うと、通常は普通のタクシーだけ、串本(潮岬)にはキャリア付のタクシーあるけれど、暇な時だけ古座に来ているよう。

さて古座川。水キレイ、流れ穏やか、終点ほとんど海。
なにしろ水がキレイなのが良いです。本当に良いです。
沈しても、たぶん嫌な気分にならないのでは?、逆に爽快で気持ち良くなったりして・・
しかし、古座川以上に、途中で合流する小川は最強でした。そのまんま水道水(例え悪いか・・)
イメージ 2
小川の水中写真
キレイのひとこと


ただ、ところどころザラ瀬があって、ファルトボートではちょっと考えものか?、実際に本日アルピナ2 430で下っていたかたに話を伺ったら、「結構ゴツゴツとぶつけましたよ!」とのことでした。
このあたり、スタッフの方に伺うと、降水量や、ダムの放水量などで状況変わるみたいですね。さらに、数年前の大雨で川の状況が大きく変わってしまったみたいです。

以下、簡単にルート写真羅列します。
イメージ 3
一枚岩スタート地点
レンタルカヤックは Dagger

イメージ 4
一枚岩

イメージ 5
立合いの瀬
(おそらく、右からの流れが、左の岩にぶつかるため通行禁止になっている?)

イメージ 6
少女峰をすぎ、河内橋がみえてくると、その先に終点の橋が少し
イメージ 7
終点目印のJR鉄橋


イメージ 8
終点です
スタッフの方にカヤックを引き取ってもらいます

途中の写真なく、始めと終わりで終了です。
今週金曜もまた行くつもりです。

古座観光協会カヤックレンタル)
http://kokoza.com/canoe.html