収穫の秋

3連休で久しぶりに岐阜へ行ってきました。

まだ稲刈りには少し早いのですが、栗、さつま芋、枝豆を収穫してきました。
イメージ 1

イガから栗を取り出す上のチビさん。

イメージ 2

さつま芋を掘るチビさんたち。
充分に掘らずに、力ずくで取ったりするため、芋に傷がついたり、折れたり・・・、それはそれで楽しいのですがね~~。

やはり収穫は楽しいものです。
1泊した翌日も同じように収穫に行ってきました。
ついでに、自家製のこんにゃくもいただいて帰りました。
ただ、京都に帰ってみたら枝豆の持ち帰りを忘れてました!!。
茹でて食べたら本当に美味しいのですが、もったいないことをしました。