もうすぐ10万キロ

イメージ 1

乗り始めて4年目のVOLVO V70がいよいよ10万キロ。

毎週、京都への往復450kmをコンスタントに重ねているので、月に約2千キロ、1年で約2万4千キロ、4年で約10万キロ・・・。ほとんど計算どおり。

感覚的には、10万キロのうち、90%が高速道路での運転、更にすいている山陽道を夜間に運転するので、90%のうちの95%?はオートクルーズでアクセルを一切踏まずに運転。

ということで、私自身は運転マシーンとなってます。

このVOLVOに関しては、5千~7千キロごとにディーラーでオイル交換してるので、エンジンも調子良好です。事故も違反も0。
故障は、以前に書いたサイドミラー下のランプ脱落程度で、他は方向指示器の接触不良が1回あっただけ。
まずまず良い仕事をしています。

タイヤも7万キロで2本、そして最近9万キロを越して2本交換しただけ。長持ちしてくれてます。(まっすぐ走ってるだけなので・・・)

新しいタイプのV70も出てますが、多分このまま乗り続けると思います。

ちょっと気になるのは、シトロエン C5ツアラー
高速道路での運転が楽そうな感じです。

http://www.citroen.jp/#/products/c5/