チベット旅行から帰国しました

本日、北京から関空へ帰国しました。

チベットですが、思いのほか観光客少なく、各宿泊ホテル、私たちのグループだけ・・・という所も多くありました。
当然のことながら、外務省からの海外安全情報でも、下記のようになってます。

中国に対する渡航情報(危険情報)の発出(2008/10/17)
 ●チベット自治区
    :「渡航の延期をお勧めします。」(継続)
 ●青海省甘粛省四川省の甘孜チベット族自治州及びアバチベット族
  チャン族自治州(九寨溝黄龍景勝地を除く)、新疆ウイグル自治区
    :「渡航の是非を検討してください。」(継続)

また、観光地で日本のグループを見たのは1つだけ。
更に、青蔵鉄道もガラガラで、これだったら個人旅行でも充分に取れたのでは(以前は予約も取れなかった状況です)、と思ってしまいました。

ということで、緊迫感があるのかと思ったチベット、うちのチビさんが人民解放軍の兵士に手を振ってたら、ニコッと笑って手を振り帰してくれたこともありました。でもあくまでチビさんのことです。

また詳しくは後日。

PS
今回初めて、添乗員さんツアーに参加してみましたが、子連れだったからか、結構気疲れしました。また多くの人間模様を見させてもらいました。でも添乗員さん、ホンと大変ですね。感心しましたし、ここまで気を使わないとお客さんが納得しないのか・・・と思いました。色々と思う所もあるのですが、それもまた後日、気が向いたら書いてみたいと思います。