福井に行ってきた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

1枚目 粘土遊びがエスカレート
2枚目 恐竜博物館、エスカレーターで一気に3F下る。
3枚目 昼食のお蕎麦
4枚目 永平寺
5枚目 恐竜博物館で購入した発掘セットで遊ぶ
6枚目 出てきた恐竜にニッコニコ


土曜、朝からチンクエチェントに乗って、チビさん2人と西山の秘密の場所へカニやメダカがいるか試しに行ってみました。まだ時期がちょっと早かったのか、盛夏のように取り放題とはならず、数匹だけつかまえて帰宅。
午後は、調子に乗ったチビさんたちが粘土遊びで大変なことに・・・。


日曜、早朝から福井へ行ってきました。前々から行きたかった福井県立恐竜博物館。やっと行くことができました。行ってびっくり、本日は第3日曜で、入館料無料とのこと。

福井県立恐竜博物館
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

入館してびっくり、いきなりエスカレーターで3Fほど階下へ。その先には恐竜、恐竜。
チビさんたちは、結構恐ろしくてビクビクとしてましたが、興味大の様子。
楽しく見学してきました。

ついでに外の遊具で一遊びして昼食へ。

越前そばが名物と言うことで、勝山の「勝食」というお店でおいしくいただきました。

勝食
http://www.katusyoku.jp/

その後、ついでに永平寺へ。
なかなか雰囲気のあるお寺さんでした。
もちろん門前町もぶらぶらして団子、おかきをつまみ食い。

そこから京都へは一直線で帰宅。

色々と楽しめた週末となりました。